So-net無料ブログ作成

脳を衰えさせる原因 [脳の活性化]

多くの現代人がいつの間にか脳の力を
衰えさせている原因の1つは、ごく基本的なことです。

そのことに自分では気づかず、脳を働きにくく
させる方向に知らず、知らずのうちに進んでしまっている。

それを回復させるために大切なのは、
脳トレーニングを行うことよりも
「ごく基本的なこと」を生活の中で実践していくこと、、
つまり、脳にとって良い習慣を身につけることです。

分かりやすい言葉で言えば、脳にとって
良い習慣を身につけることは、木を育てることに例えられます。

豊かな葉を繁らせる木でも、環境と育て方を間違えれば葉が落ちる。

脳で言えば、この事が機能が衰えたり、
上手く使えなくなったりするということです。

何か無理に特殊な方法で一時的に
回復させることができたとしても、長続きはしません。

環境と育て方に問題があるわけですから、時間が経てばまた枯れていきます。

大事なポイントは、その原因を解消することです。

脳で言えば、生活を改善することです。
とは言え、すべてを変える必要はありません。

いくつかの良い習慣を身につけるだけでいいのです。

それを身につけたからと言って、すぐに劇的な効果が現れ
るとは限りませんが、その効果は長い間続きます。

ゆっくりと脳の働きを高め、仕事ができる脳、
若々しい脳を復活させていきます。

また、仕事や生活の負担にならないことも重要でしょう

・時間的にも経済的にも負担にならない

・脳に良い影響を与えられるだけでなく、人生がより豊かになる

人生がより豊かになるというのは、仕事が捗る、
見識が広がる、人間関係が良好に
なるなどの要素を含んでいると考えて下さい。

話が上手すぎるように聞こえるかも知れ
ませんが、脳の使い方にはコツがあります。

それを踏まえていないために、仕事で混乱したり、
言いたいことを上手く伝えられなかったりしているケースも多いのです。

そこを意識的に改めることで、人生が良く変わっていくことは十分にあり得ます。


タグ:脳の活性化
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。